ゴルフ仲間

ゴルフクラブの選び方を、
このサイトで正しくマスターしましょう。
ゴルフプレーが楽しくなります。

初心者とゴルフクラブ

ゴルフクラブは何本必要なのかは、ゴルファーにとっては簡単な問題かもしれません。

けれども、ゴルフのビギナーにとっては難しい質問に感じる人もいるでしょう。

そのようなビギナーがゴルフクラブを最初に揃えるにはどうするのが正しいしょうか。

まず、ゴルフと言うスポーツのルールとしてゴルフクラブは最大で14本までゴルフバッグに入れておくことができることを覚えておきましょう。

ゴルフプレーをするために、まず第一番に準備しなければいけない道具がゴルフクラブです。

ゴルフクラブは、テニスのラケットのように1本で十分だというものではないのが他のスポーツとは違う点です。

目的や状況に応じて何本かを使いわける必要が出てきます。

ゴルフクラブには、大きく3つの種類に分類できます。ウッドクラプ、アイアンクラプ、そしてパタークラブです。

ゴルフクラブ ウッドクラブは、クラプ先端のボールと当たる部分 であるヘッドが半円の形をしていて長い、大きなクラブですが、何といっても遠くまで飛ばすことが目的として作られているものです。

アイアンクラブは、ヘッド部分がウッドよりもシャープな形をした金属製のゴルフクラブであり、飛距離を出すことよりはむしろ狙いどおりの距離感と方向性が重視されるグリーンにのせるためのクラブです。

パタークラブは、グリーン上にあるボールを転がして、カップに入れるための道具です。微妙な距離と方向をあたかも自分の手の一部のような感覚で使うことになります。

こうした3種類のクラブを駆使して、可能な限り少ない打数でカップに入れるのがゴルフというゲームです。クラブの特徴、個性を正しく理解した上で練習を積んでできるだけ早い段階で自分の味方にしたいものです。

初心者のゴルフクラブのスペック

ゴルフクラブ選びではデザインやイメージといった感覚的な好みも考慮する必要は確かにありますが、それ以前に体にあったゴルフクラプ選びがまず一番です。

スポンサード リンク

ちょうど服などを選ぶ場合に、色や柄はもちろんですが、まずサイズをチェックするのと似たようなものです。

ゴルフクラブのスペックでチェックすべき主な要素は、長さ、シャフトの硬さ、バランス(スイングウェート)、さらに地面とシャフトの間にできるライ角と多彩です。

男性ゴルファーなら、ドライバーで42.5インチか43インチ、3番アイアンなら38インチか38.5インチがー般的な長さです。

番手が下がることでおよそ0.5インチずつ短くなっていくと覚えておけな最初は良いでしょう。

セット品の購入ではなく個別にゴルフクラブを選ぶのであれば、このことをしっかり確認する必要があります。

最初に購入した6番アイアンと、新しく購入した7番アイアンが同じ長さなどとなる矛盾が生じないようにしましょう。

とは言っても、ドライバーに関してだけは、スプーンとの長さの関係性を無視して長尺のクラブを使い、遠心力を活用してヘッドスピードをあげようというプレーヤーもいることも確かです。

クラブはヘッドも大事な部分ですが、シャフトもそれに劣らず大切な部分です。素材としてはスチール製もありますが、近年では軽くて軟らかいカーボン製を使用するプレーヤーが激増しています。

購入する際に最も注意を払う必要がある点は、シャフトの硬度にあります。強くボールを打つためにはシャフトが適度にしなる性質を持つことが欠かせません。

しかし、自分の体力、腕力と言っても良いのでしょうが、これに比較して硬すぎても軟らかすぎてもボールを打つ瞬間でのクラブヘッドのスピードを最高にすることはできません。

おおよその目安はあることはありますが、なるべくゴルフ専門店などに足を向けて係の人に相談するのが間違いないでしょう。

ヘッドスピードに関してはさらにもう1つのポイントがありますが、それはスイングウエートとも言われているるクラブのバランスです。

これはクラプ全体にの中でヘッドの重量が占める割合と考えることもできますが、シャフトの硬度と同様にヘッドが自分にとって最適な条件でなければ、最高のヘッドスピードを生み出すことは難しいことです。

そしてもう1つ、ライ角にも注意することが必要です。これほど多くのファクターを考えなければいけないのかと驚くかもしれませんね、

ライ角は、フェースをまっすぐに構える時の地面とシャフトの間にできる角度のことです。

5番アイアンで58°~62°ぐらいが一般的とされていますが、背の高い人ならライ角は大きなゴルフクラプが適しており、反対に背の低い人は小さなクラブを選ぶべきです。

ゴルフクラブを構えて、クラブフェースをターゲット方向にまっすぐ向けた際に、トウの部分が1~2mm程度浮いているのが自分に最適なライ角です。

逆にヒール側の部分が少しでも浮くようなゴルフクラブを選んでしまうのは最悪な選択です。

初心者とゴルフクラブについて

スポンサード リンク

もちろん、14本のクラブを全部使う必要はありませんし、少ない本数でも全く問題ないのです。

野球やテニスなどでも交換用としてバットやラケットを何本かバッグに入れているでしょう。ゴルフの場合も、それと同じように考えると納得がいくかもしれませんね。

ゴルフと言うスポーツは日によってコンディションも違ってきますから、使うゴルフクラブを変えるケースもあるでしょう。

ゴルフ初心者がゴルフクラブを購入するのならば、最初はハーフセットで十分に楽しめるでしょう。

ゴルフクラブにはさまざまな形状やサイズがあります

一般的にハーフセットとは7本のゴルフクラブがセットになったもので、一通りのコースデビューを果たすのには問題ないものです。

ゴルフクラブを選ぶ 具体的なクラブの種類は、1番、4番ウッド、5番、6番、7番アイアン、サンドウェッジ、パターの7本が含まれています。

ゴルフの腕前が上達してくるともっといいゴルフクラブを購入したくなるでしょう。その時に、クラブを買い換えたり、買い足したりすれば良いのです。

ゴルフクラブにはさまざまな形状やサイズがあります。

この理由はコース上でのボールを打つシチュエーションが違うため、そのシーンに合ったゴルフクラブを使う方が良いスコアでまわれるからです。

極端な話をすれば、パターのクラブ1本だけでもコースを周ることはできないことはありません。

しかし、ティーショットで遠くまで飛ばすことを考えるとパターは不向きなクラブなのです。

ウッドはクラブヘッドの部分が大きくてずんぐりとした形をしています。実は、この形状が飛距離を伸ばすための大きなポイントを占めているのです。

ゴルフクラブは材質によって、まったく異なる特徴を持つものです。

最初から無理に高価なゴルフクラブを購入しても、自分のスイングに全く合わなければ「宝の持ち腐れ」状態になりますので、ゴルフクラブ選びは慎重に行いましょう。

最初はセット品で

ゴルフをこれから始めようとしている初心者にゴルフプレーの楽しみ方に触れておきます。

やはり、最初はゴルフクラブの選び方からということになります。

初心者向けのゴルフクラブはゴルフクラブメーカーからセット品として販売されています。

スポンサード リンク

1本ずつこだわりながら購入することもできますが、最初は初心者向けのゴルフセットを選ぶことにしましょう。

それが無難で安全なゴルフクラブの選び方です。

実際に選ぶ段階では自分の身長や体力によって、どれが良いのか調整する必要があります。

広告とゴルフクラブ

ゴルフの上達法や基本的なスイングなどがゴルフ専門雑誌などで取り上げられるものを目にしている方も多いことでしょう。

新聞の広告欄でも、そのようなゴルフクラブの宣伝を見ることがあるでしょう。

しかし、広告を見てもそれだけで、すぐに上達するわけではないことは、普通の人でもわかることですがどんな広告内容かは、一度は目を通してみることをお勧めします。

どのようなことが内容が書かれているのかで、ユーザーの最大公約数的な「知りたいこと」がわかるでしょう。

当然、頭の中だけで考えた通りにスイングができるならば、誰でもプロゴルファーになってしまいます。

自分で理想とするスイングができないから、ゴルフ上達を目指して頑張るのです。

ゴルフクラブ どんなスポーツでもトレーニングに時間を費やすことは必要なことです。

トレーニングも積まずにゴルフが上達することはあり得ません。

ただし、ゴルフプレーのスコアばかりに注意を向けるのではなく、ゴルフコースの雰囲気を楽しむことも大切な要素です。

日常生活から開放されて、自然の中でゆっくりと、思いっきりゴルフクラブでスイングすることができる幸せを感じる姿勢も必要です。

ゴルフクラブを選ぶ 近年、若手ゴルファーの影響かゴルフ人口が増加したために、混雑しているゴルフ場や練習場も少なくないようです。

後ろからせっつかれるようにしてプレーするのは初心者にとっては大きなプレッシャーがかかりますので、可能であれば平日や早朝などの空いている時間帯に練習すれば良いかと思います

ゴルフクラブのセッティング

ゴルフクラブのセッティングでは、自分の技術的な弱点をカバーするために飛距離の隙間を埋める必要があります。

スポンサード リンク

しかし、こうした考え方とは別にスコアメイクの上では特別なクラブを1本加えておくという考え方も非常に有効になります。

これができるレベルになるとスコアメイクに対して、ギアを換えることのメリットを理解し、貪欲にクラブを吟味する考え方がマスターできたとも言えるでしょう。

パターを除く13本のゴルフクラブで飛距離の隙間が上手く埋められている場合、「特別なクラブ」を入れる余地は存在しないと感じるかもしれません。

しかし、その弱点をカバーするクラブをキャディバッグに1本が加えることで、1ラウンドのスコアがどれだけ減らせるかということも考えてみましょう。

グリーン周りのバンカーやラフで、同じミスを何度も繰り返して増やしている場合とか、方向や距離感の安定しないスロープから強引にグリーンを狙って、OBや林に打ち込んで増やしてしまったケースはないでしょうか。

飛距離の隙間を埋めるセッティンングから1本外すだけで、確実にこの余分な打数を減らせるということもあるのです。初心者のうちからこうした考え方を取り入れてみてはいかがでしょうか。

ゴルフスイングの基本 ア・ラ・カルト

飛距離を伸ばすためには、「高打ち出し+低スピン」になるゴルフスイングが基本だと言われています。

まずは、打ち出し角度を上げるための3つの方法を理解しておきましょう。

まず1つ目の方法はクラブのロフト角を多くする方法です。

しかし、単純にロフト角を大きくしても、それと同時にバックスピン量も増加するととになってしまいます。

困ったことに「高打ち出し+高スピン」は風に対して一番弱く、その上ランも期待できませんから、飛距離を伸ばすゴルフスイングの基本の観点から見ると非常に不利なコンディションといえます。

2つめの方法はアッパーブローのゴルフスイングを基本にすることです。ドライバーショットで高いティアップで下から上にあおるようなゴルフスイングです。

テニスや卓球でいえばドライブをかけるイメージですが、この技術をマスターするには初心者には難易度が高すぎます。

ゴルフスイングで下から上へ振るということは非常に特殊なゴルフスイングで基本からさらに練習する必要があるためです。

通常、1ラウンドで14回のドライバーでのティショットの機会がありますが、この時ボールはティアップされて地面より上にあるわけです。

しかし、これ以外のゴルフスイングでは直にグラウンドにある状態なので、この場合のように下から上に振るとボールに当たらなくなることが考えられます。

スポンサード リンク

高いティアップをしているのに意外とトップしてしまう経験があるかもしれません。

これは、アッパーブローのゴルフスイングでフェースの芯でとらえるにはツアープロのレベルのような高度な技術が要求されます。

3つ目はフェース面の芯(スイートスポット)のほんのわずか上(5ミリが限界)で打つことをゴルフスイングの基本にする方法です。

重心深度のドライバーの場合ですと、このスイートスポットの上の位置でヒットすれば、インパクトでヘッドは少し当たり負けをおこします。

結果的に、フェースが上向きになるために打ち出し角度が高くなります。

さらに、同時にクラブヘッドには縦のギア効果が働くのでバックスピンを減らす効果が期待できます。

バックスピン量に関してですが、ロフト角が多いほどバックスピン量が増えて、ロフト角が少ないほどバックスピン量は減るという基本をゴルフスイングの前に理解しておきましょう。

この現象はスイートスポットの位置が大きく影響を与えています。

実際にはありえませんが、仮にクラブフェース面の一番下にスウィートスポットがあれば、どんな場所で打ってもスピン量は減少します。

また、反対にフェース面の一番上にあれば、どんな位置で打ってもスピン量が理屈の上では増えます。

スイートスポットの高さが低めであるほど、「高打ち出し+低スピン」のボールを打ちやすいゴルフスイングになるということです。

しかし、単純にバックスピン量が減らせばそれで済むというはなしではありません。

ボール初速、打ち出し角度、バックスピン量が3拍子整ってバランスが良くないと最大飛距離は期待できません。

これからゴルフスイングの基本をマスターしようという初心者はこうした点に気をくばっていきましょう。


関連ページ


関連用語

ゴルフクラブ,選び方,初心者

人気記事ランキング

このページの先頭へ

inserted by FC2 system