ゴルフ仲間

ゴルフクラブの選び方を、
このサイトで正しくマスターしましょう。
ゴルフプレーが楽しくなります。

キャロウェイレガシー2008

キャロウェイゴルフは2008年に同社で8年ぶりになる「LEGACY(レガシー)」というニューブランドを発表しました。

「LEGACY」はドライバーとゴルフボールの発売をする2008年春をかわきりに、日本に中心をおいてアジア諸国で展開される専用モデルの位置づけでした。

2007年にはキャロウェイゴルフ創立25周年を迎え、記念モデルの「FT-i 25th Anniversaryドライバー」を発売しました。25年という年月はクォーター・センチュリーとして強い意識があったようです。

キャロウェイレガシー2008について

ゴルフクラブを選ぶ 既にプロゴルファー、アマチュアゴルファー問わず相変わらず好評なラインナップとして「FT-5」「ハイパーE・R・C」、「FT-i」「X-20」などのシリーズが充実しています。

30年間の歴史でキャロウェイゴルフの技術力はツアープロゴルファーや一般ゴルファーの間で高い評価を得ています。今年は30年という節目の年ですから、それに合わせるようにレガシーシリーズのリニューアルも図られました。

ドライバースプリング効果の新ルール

2008年は、ドライバースプリング効果の新ルールが日本でも施行される最初の年ともいえます。

「LEGACY(レガシー)」の発表は25周年を節目ととらえて、また新たなる25年(四半世紀)に向けた区切りの年にふさわしい、高性能で高品質なゴルフ関連商品として期待されてきました。

「LEGACY(レガシー)」と言うブランド名は、日本語に直せば「遺産、伝承」の意味を持つネーミングです。

スポンサード リンク

キャロウェイゴルフが四半世紀以上にわたって実績を上げ続けてきた技術力があります。

しかし今の現状に満足することなくもっとに進化させ続けて行こうとするメーカーの強い決意が現れていると思います。

2008年2月には「LEGACYドライバー」が、4月には「LEGACYゴルフボール」が発売されました。

これは全てのゴルファーのクラブを含めた技術力のアップに貢献し続けるキャロウェイゴルフの新商品は期待が持てます。

キャロウェイLEGACYドライバー

キャロウェイLEGACYドライバーに関してです。

2008年2月にファンにとっては待望のキャロウェイゴルフの新ブランドである「LEGACYドライバー」が発売されました。

「LEGACY」は、「遺産、伝承」と言う意味をもっていて、キャロウェイゴルフが25周年を迎えるにあたって、次期四半世紀に向けた新ブランドとして、キャロウェイ社の高性能な開発品の期待も当然高まりました。

「LEGACYドライバー」のコンセプトは「新しい飛び」にありました、日々進化を続けるドライバーツールにおいて従来モデルから革新的な脱却を目指して、更なる飛距離と正確性はアマチュアゴルファーにとっても期待できる仕上がりでした。

キャロウェイLEGACYドライバーについて

ゴルフクラブを選ぶ キャロウェイゴルフの歴史を語る上で欠かせないのが1994年の「グレートビッグバーサ・ドライバー」、1997年の「ビゲストビッグバーサ・ドライバー」の構えやすさとショットのしやすさ、扱いやすさがありました。

キャロウェイLEGACYドライバーはこれらを継承すると同時に、2000年の「E・R・Cドライバー」、2007年の「HYPER E・R・Cドライバー」で絶大な好評を得た飛距離性能も継承しました。

こうした長年の経験、テクノロジーを融合したキャロウェイゴルフ・レガシー・ドライバーは、ツアープロ、アベレージゴルファーにとってゴルフ感の常識を打ち破る最高のパフォーマンスを発揮してくれるものでした。

また、キャロウェイLEGACYドライバーは、構えやすさ、ショットのしやすさ、扱いやすさ、飛距離性能を向上させただけではありませんでした。

クラブの長さの面でも、46インチ、45インチの2種類の長さを揃えて、キャロウェイゴルフの独自試打システムといわれるOFS(オプティ フィット システム)を採用することで、様々なゴルファーにとっても、一番適した「1本」として高い信頼を勝ち取りました。

最先端のテクノロジーを持つキャロウェイゴルフの最新フルチタンドライバー「LEGACY」は、適合ルール元年となる2008年、ゴルフシーンの革命を起こしたといっても過言ではないでしょう。

キャロウェイNEWレガシードライバーの感想

スポンサード リンク

NEWレガシードライバーの感想について、ゴルフダイジェストの情報を元に説明していきます。

キャロウェイの2012年登場の『NEWレガシー』ドライバーは、最新テクノロジーを駆使することで、ゴルファーが持つポテンシャルを最大限に引き出すことをコンセプトにしたドライバーです。

年齢や性別に関係なく、やさしく飛距離を伸ばすことができるよう設計されたドライバーです。

飛びのやさしさで「キャロウェイ・レガシー」のブランドイメージを定着させた初代モデルから、どれだけ進化したのでしょうか。

キャロウェイNEWレガシードライバーの感想について

ゴルフクラブを選ぶ 実際に、アベレージゴルファーの2人とプロゴルファー一人が打ち比べをしました。それぞれのモデルで6球ずつ試し打ちをしてもらい、飛距離を計測する方式です。

すると、平均値では3人とも『NEWレガシー』がこれまでのレガシードライバーを5ヤード程度大きく上回る結果がでました。

2人のアベレージゴルファーの感想としては、これまでの製品と比較してもまったく違うつかまり、初速、弾道、そして飛距離に、「すべてが初めてともいえるほど『NEWレガシー』はすごい!」と絶賛しています。

飛距離以外の新旧の違い

飛距離以外の新旧の違いに関しては、「どちらも振りやすいが、NEWレガシーは打球音が高くて気持ちよく、飛ばせたイメージになります」。

「NEWレガシーは、無理につかまえなくてもドロー系の弾道が出るし、打球も勢いがある。ランが稼げそうです」という感想です。

飛距離のポテンシャルを引き出すニューテクノロジーは、どこにあるのでしょうか。

まずフェース部分に注目が集まりました。限界まで薄く、軽く鍛造したスピードフレームカップフェースが、新ルール適合範囲内で最高レベルの反発性能を実現しています。

優れた弾き感と高い打球音が心地よいフィーリングをゴルファーに齎してくれる。また、ウェイトスクリューでヘッド重量を重くすることで、インパクト時のエネルギーを最大化されます。ボール初速を向上させることに貢献しているわけです。

キャロウェイ・NEWレガシー・ドライバーの特徴

キャロウェイ・NEWレガシー・ドライバーの特徴について述べておきます。

スポンサード リンク

このクラブのターゲットユーザーとしては、アベレージゴルファー、飛距離と道具にこだわりを持ちワンランクアップを目指すゴルファー、プロモデルからやさしく飛ばせるクラブへの買い替えを検討中のゴルファーといったところです。

初級者には少し敷居が高いドライバークラブだと言えるでしょう。

キャロウェイ・NEWレガシー・ドライバーのコンセプトとしては「インパクト時の運動エネルギーの最大化[IMPACT ENERGY]」をうたっています。

キャロウェイ・NEWレガシー・ドライバーの特徴について

ゴルフクラブを選ぶ ウェイトを変えてヘッドを重くすればもっと飛ぶという発想。
一見、当たり前の発想ですが、これをベースに、さまざまなスイングタイプやヘッドスピードのゴルファーを分析しました。

新しいLEGACYドライバーのウェイトスクリューはヘッドが重くなっても振り遅れないことが特徴です

さらに、これは重心が大きく変わりにくい位置に設定できるという特徴を持ちます。ヘッドウェイトを調整することで、ゴルファーのパフォーマンスを最大限に引き出すというわけです。

最新の肉厚コントロール設計

熱間鍛造スピードフレームカップフェース/ハイパーボリッククラウンを採用しています。

キャロウェイが持つ高いシミュレーション技術と高度な製造技術が生み出す、最新の肉厚コントロール設計がなされています。

従来のハイパーボリック設計とVFTテクノロジーを組み合わせることで、素材、製法を生かしながらも限界まで薄く、軽く成型することに成功しました。

チタン特有の心地よいフィーリングが実現されて、重心設計の自由度もこれまで以上に高まりました。

構えやすさ、振りやすさを徹底追及しています。

結局のところ、やっぱりチタンでなければ飛ばないじゃないかと感じてしまった人がいたら、それは少し違います。

もちろん、世の中にチタン素材の登場したことで、ドライバーはどれもやさしくなり、大きなミスショットが減っただけ、平均飛距離も伸びたのは確かです。

大型ヘッドがドライバーの長尺化を促したとすれば、最大飛距離も伸ばしたといっても間違いではないでしょう。

しかし、いろいろな工夫ができるようになったということは、その分いろいろな種類のドライバーの出現を可能にしたということを意味しており、これまで以上に、ゴルフクラブ選びをきちんとしなければいけなくなったとも捉えられるでしょう。

スポンサード リンク

チタン素材の登場がドライバーを大きく進歩させたことは疑う余地がありませんが、それに牽引される形で今までのステンレスやカーボンにも大型ヘッドや長尺ドライバーは発売されています。

また、チタンの性能を上回る素材として注目されているジュラルミンのドライバーなどもこれからはチェックしておく必要があると言えるでしょう。

もちろん、チタンヘッドが主流であることは間違いありませんが、チタンという素材をゴルフクラブ選びの第一に据えるのは必ずしも正しくないでしょう。

ヘッド素材でゴルフクラブを選ぶのではなく、性能を考えて自分自身に合ったタイプのものを選ぶことが大切です。チタンであれば、どんなゴルフクラブでも良いということはあり得ません。

オーソドックスな形状で、機能との「ベストバランス」を具現化しています。つまり、やさしいだけではなく、アドレス時や、ゴルファーから見ても「カッコイイ」ヘッド形状と、つかまりの良さをイメージさせるフェース向きに設計されているのです。

新開発SPEED METALIX Z シャフトを採用しています。
LEGACY APEX、LEGACY BLACKにも採用した新素材メタルミーに改良を加えて、新たにクロスさせた素材を手元部分に配置しましています。

アベレージゴルファーにも振りやすく、トップからの切り返しがスムーズで、タイミングがとりやすいシャフトが特徴です。

ゴルフクラブというものは買い替えるタイミングを決めるよいうのも非常に難しいものです。

何といっても安いとは言えない買い物になりますし、失敗するリスクは最小限に抑えたいところです。

ゴルフクラブを替えるベストのタイミングをしいて言えば、本来は、上級者たちのように調子のいい時です。

自分の本来のゴルフスイングとタイミングができているので、かりにミスが出るようになっても原因がわかりやすいからですが、アマチュアゴルファーには難しいかもしれません。

アマチュアの人にお勧めしたいゴルフクラブの替えるタイミングは、何か問題を感じたタイミングということが言えます。

とりわけ、自分ではしっかりヒットできた、ナイスショットだと感じた当たりでもボールが左右どちらかに曲がるようなら、ゴルフクラブにその原因があるのかもしれません。

間違っても、自分のゴルフスイングのせいだと謙虚にならないようにしましょう。どんなに人々から絶賛されているゴルフクラブでも、自分にとっては悪いゴルフクラブであることもありえます。

スポンサード リンク

そのまま放置すると、その悪いゴルフクラブはそのままにしてタイミングを変えたりするしてフォームをいじることになり、他のゴルフクラブやゴルフスイングそのものまで狂いが生じる危険があります。

人気記事ランキング

このページの先頭へ

inserted by FC2 system