ゴルフ仲間

ゴルフクラブの選び方を、
このサイトで正しくマスターしましょう。
ゴルフプレーが楽しくなります。

ゴルフクラブの人気ランキング

ゴルフクラブの人気ランキングを見たことがありますか。

どのようなメーカーのゴルフクラブが人気ランキングの上位を占めているでしょうか。

ゴルファー個人個人が求めているゴルフクラブの性能によって、人気ランキングは大きく変動します。

体力的に無理なのに飛距離だけを伸ばそうとして考えて、自分に合わない無理なドライバーを選んだりすることのないようにしたいものです。

ブリヂストンの「ツアーステージ

ゴルフクラブ ドライバー部門の1位はブリヂストン製のゴルフクラブでブランド名は「ツアーステージ」です。

全体的なバランスがよいのが特徴で、すべての評価項目で最高点を獲得しています。

欠点を探すのに苦労するほどのゴルフクラブと言うことですね。飛距離は十分稼げますし、見た目のデザインまで落ち着いた感じで好感が持てるのが人気の理由でしょうか。

口コミレビューなどを見てもよい評価が多いです。

キャロウェイ

ゴルフクラブを選ぶ それから、ゴルフを始めたばかりのビギナーが安心して使えるドライバーとしてはキャロウェイのRAZR HAWKが挙げられるでしょう。

初心者でも構えた時にうまく決まるところがいいと評価されています。

ビギナーのケースでは、何とも言えない違和感を持つゴルフクラブが多いものですが、キャロウェイのドライバーは評価も高くなっています。

スポンサード リンク

コントロールを重視するタイプのゴルファーには同じくキャロウェイのFTシリーズが今でもランキング上位に入っています。

遠くまで飛距離ばかりを伸ばしたとしても、思った方向にボールが飛ばないゴルフクラブであればスコアの伸びは期待できません。

安定した弾道がいつも確保できるドライバーはクラブとしては優れていると言えるでしょう。

キャロウェイのFTシリーズは打球音や打感は普通のゴルフクラブと変わりませんから、特別特性に優れているわけではないようです。

しかし、確実にフェアウェイをキープを目指すゴルフをするなら、キャロウェイのFTシリーズで上手にスコアメイクできるゴルフが楽しめるでしょう。

細かい仕様の数字や記号を確認するよりも口コミレビューの感想をないがしろにしない方が良いでしょう。

ゴルフクラブの選び方としては数字よりもフィーリングが大切なのです。

人気のドライバーを買ったのに

自分の周囲の人たちが飛ぶと言っている人気ドライバーがあれば、買いたくなるのがゴルファーというものです。

しかし、実際に購入して打ってみると、飛ばないのです。正確にいえば飛ばせないということでしょうか。

多くのゴルファーが飛ばせるのに、自分だけはダメだなあと、落ち込んでしまうケースもよくあります。

ドライバーが当たら場合、アベレージゴルファーは自分の腕を疑い、シングルクラスの人はゴルフクラブを疑います。これが積み重なって、大きな違いが生まれるわけですね。

誰にとっても「飛ぶドライバー」というものは、実際のところ飛ばしの性能には特化していないモデルです。

スイートエリアが広く設計され、少しぐらい芯を外しても打ち出し方向のブレが出ず、適度なスピン量が確保できるタイプのものです。

よく「死なない」ドライバーと呼ばれることもあります。

会心の大当たりは期待できませんが、そこそこ合格点の出せる当たりが続き、打音もある程度壮快だと、ラウンド後に感じるのは「よく飛んでいたという」という印象として残ります。

典型的な具体例としては、キャロウェイの『グレートビッグパーサ』や、ダンロップの初代『ゼクシオ』がこうしたゴルフクラブと言えるでしょう。

本当に飛ばしの性能を追及したドライバーとしては、低重心設計を主眼に置いたモデルです。高打ち出しで低スピンの飛ぶ弾道を生み出すことが狙いです。

スポンサード リンク

この場合、打点がわずかにズレただけでもスピン量が激減し、ドロップや低いフックといった当たりが出るリスクを含んでいるゴルフクラブだとも言えるでしょう。

人気のドライバーなのに自分では飛ばせない理由を、この2つのタイプで考えてみましょう。

前者の万人向きのモデルの場合は、シャフトやロフトといったスペックが自分にマッチしておらず、飛ばない可能性があります。

この場合は、リシャフトなどのチューンアップで改善できる可能性が残されていますので検討してみると良いでしょう。

判断に困るのが後者のタイプです。ヘッドはクラブの性能の7割を決めるものですが、それが難しいと、ゴルフスイングの練習を積んで打点を安定させるしかこれといった手立てがありません。

チューンをしてみたり練習量を増やす以前に、中古ショップで買い替えをする方が手っ取り早いとも考えられます。

人気ブランドの新製品に目を向けると、前者タイプで人気を得たモデルは、次にはそれを超える飛距離性能を出すために、後者タイプのヘッドに切り換えてくることが多いものです。

そこで難しくしすぎた失敗に気づいて、3代目のモデルはやさしい設計に回帰する場合が多いようです。

ヘッドスピードで劣るなら

ヘッドスピードでアベレージよりも劣るのであれば、それに見合ったクラブセットを選ぶべきでしょう。

大切なのは軽くて振り切れるタイプのモデルで統一することです。ヘッド―スピードで劣るのであれば、飛距離の出るモデルが気になるところです。

飛距離を出すためには「つかまり」の良いゴルフクラブを選ぶ必要があります。

一例としては、ドライバーならテーラーメイドのグローレリザーブ(10.5度)、フェアウェイウッドはマルマン、ダンロップ、ブリジストンなどから適切なクラブを選べば良いでしょう。

パワー不足を実感しているゴルファーにとっては、ロフト角の小さい3Wの選択には悩むかもしれませんが、マルマンのシャトルi4000ARなど大型でボールが上がりやすいタイプが良いでしょう。

ユーティリティならゼクシオセブン(U6)にして、アイアンはゼクシオプライムVPといった組み合わせも悪くはないでしょう。

ストロングロフトを避ける意味ではアイアンセットは5I、6Iの入っていないセットを思い切って選ぶのも悪くはないと思います。

人気ランキング|ゴルフクラブセット

ゴルフクラブ ゴルフクラブの人気ランキングを掲載していきます。今回の分はゴルフクラブセットの売れ筋ランキングです。人によって最適なゴルフクラブはそれぞれ違います。あくまでも、参考としてご覧下さい。

売れ筋ランキング

人気記事ランキング

このページの先頭へ

inserted by FC2 system