ゴルフ仲間

ゴルフクラブの選び方を、
このサイトで正しくマスターしましょう。
ゴルフプレーが楽しくなります。

バランスとゴルフクラブの選び方のポイント

ゴルフクラブを選んでいる時「バランス」という言葉をゴルフショップの店員さんや先輩ゴルファーやゴルフ雑誌から目にしたり耳にしたりすると思います。

ところで、「バランス」とはゴルフクラブにとってどんな意味をもつのでしょうか。

ゴルフクラブのカタログを見たことがある人は「D0」「D1」「D2」等と言った記号がスペック表に記載されているのを目にしたかもしれません。

これが実は「バランス」の記号です。スペック表には他にもラブの番手、長さ、重量、ライ角、ロフト角と言ったそのゴルフクラブに関する情報が記載されています。

バランスとゴルフクラブの選び方について

ゴルフクラブ 「D0」「D1」「D2」とはバランスの数値の事を指していますが、具体的にはバランスの記号とは何の数値を意味しているのでしょうか。

この記号はゴルフクラブの重量のバランスを表した数値でA~Fのアルファベットと0~9の数字を組み合わせです。

ゴルフクラブを選ぶ 一般にはA1、C0~C9、D0~D2、F9と言う様に低い数値程軽いことを意味していて、高い数値になればヘッドの重量が増していく為に重心が偏ってしまうので振りにくく感じるようになります。バランスが偏るということですね。

クラブ選定の目安としては女性の場合「B9、C0」くらい、男性の場合「D1、D2」くらいがよく使用されていて使いやすいのではないかと思います。

ゴルフクラブの「バランス」とはスイングする時のクラブの重さのバランスと考えて良いと思います。

分かりやすくする意味で一例を挙げると、同じ重量のクラブでも「C0」と「D2」では振った時に「D2」の方が重く感じると言う事です。

総重量と長さとの関係

スポンサード リンク

ゴルフクラブのセッティングにおいて統一感を生み出すスペックは総重量と長さとの関係です。

バランス、キックポイント、トルク、フレックスなどスペックとしてはいくつもの項目がありますが、最初にチェックすべきなのは重さと長さだということです。

基本的に、長いクラブは軽く、短いクラブは重くすると、スイングの感触が似てくる感じがするということです。

これを「スイングウェイト」の発想で考えても良いのかもしれません。

「総重量」を考える場合には、「ヘッド重量」と「シャフト重量」に大きく分けて考える方が良いでしょう。

グリップにも重さはありますが、現時点では話をわかりやすくするために除外しておきます。

ヘッド重量は、かなり特殊で軽量設計のゴルフクラブでない限りその番手の標準的なクラブの長さで、ほぼ確定します。

7Wよりは9W、6Iよりは7Iの方が同じモデルで比較すればロフトが大きいゴルフクラブほど重くなっていきます。

短くなるほど重くなるという点から考えてみると、ヘッド重量よりもシャフト重量の取り扱いに注意が必要です。

ヘッドの番手ごとの重量差は5~7g程度と考えてよいでしょうが、シャフトは20g以上も変化することが珍しくありません。

つまり、ヘッドが8g重くなっても、シャフトが10g軽くなれば総重量は減ってしまう計算になるという、逆転現象が起きます。

セット販売のアイアンの間ではこうした逆転は起こりませんが、フェアウェイウッドやユーティリティの間ではこうした逆転がよく起こりやすいものです。

モデルの違うフェアウェイウッド間で、シャフトの重量差の逆転が生じていることもよくあることです。

それでも、ドライバーより軽いアイアンを使っているゴルファーはほとんどいないと思います。問題が発生するのはフェアウェイウッドとユーティリティの間で、それもシャフト重量を確認する必要があります。

特に注意が必要なのはフェアウェイウッドの重量です。ユーティリティとの重量の逆転がないかチェックすることはもちろんですが、ドライバーとの重量差が小さい場合も問題になる可能性が考えられます。

3番ウッドは、ドライバーより20g以上は重くする必要があります。フェアウェイウッドやユーティリティは、単品で後から買い足すケースが多く、どうしても「振りやすい=軽い」という選択肢をとってしまうことが多いようです。

しかし「振りやすい=打ちやすい」という関係ではありません。適正な重さがあってはじめて、ゴルフスイングも安定してハザードなどでの対応力も養えるのです。

バランスポイントの位置

スポンサード リンク

ゴルフクラブを指先に置いて左右が釣り合う位置を見つけましょう。

クラブを持ち上げて横向きにして両手の人差し指でそれぞれシャフトの両端に近い場所でクラブが落ちないように下から支えます。

そこから、左右の指を徐々に中心付近に近づけていきます。この時もクラブが落下しないように注意しながら進めていきます。

最終的に両手の指がくっつくかあるいはかなり近づいた状態になった地点をバランスポイント(釣り合い点)と呼んでいます。

ゴルフクラブのバランスポイントはヘッド、グリップ、シャフトの各重量によって変化します。

けれども、ヘッドとグリップの重量はどのゴルフクラブでも大きく異なるわけではないため、近年はシャフト単体のバランスポイントがクラブ全体のバランスポイントの位置を決めているようなものです。

そして、各クラブメーカーはシャフトの釣り合いが取れるポイントでゴルフクラブのフィーリングと弾道に大きく影響を与えようとする設計を目指しています。

スチールシャフトのバランスポイントは、ほぼシャフトの中央付近になりますが、カーボンシャフトの場合には、シャフトの特性を活かす意図が合って、かなり明確に重量配分をするケースが増えています。

とりわけ中間地点よりも、バット(グリップ)側にバランスポイントがあるタイプのシャフトは「カウンターバランス」と呼ばれて他と区別されています。

カウンターバランスのシャフトはハードヒッター向きの仕様であるという認識が広まっています。

その理由は手元の部分が重くて硬いのでシャフトのしなりが、より先端側の方にシフトしていてシャフトがよりシャープに反応するためです。

反対にバランスポイントが中間点近くのタイプのシャフトもあります。

G・ルーミス社製のシャフトは、バランスポイントがスチールシャフトに近いと言われています。

先端が、しならないとすれば当然ポイントは手元側になり、手元調子なので方向性がかなりよくなることにもつながってきます。

シャフト交換をしたいなら、シャフトの重量や、フレックス・トルク等に誰もが注意を向けますが、このバランスポイントも実際は重要な要因のひとつと認識した方が良いでしょう。

バランスポイントがほは同じシャフトでなら、シャフトの重量に無関係に、同じバランスに仕上がるはずです。

手元側だとヘッドが利きが悪くなるし、先端側であればヘッドはより利いてきて重く感じるゴルフクラブに仕上がります。

シャフトのバランスポイントは、シャフトの性能を知るひとつの重要な仕様であり無視できない部分だと認識しておきましょう。

スイングウエートの意味合い

スポンサード リンク

ゴルフクラブの振りやすさを意味する目安がスイングウエートなので、少し前までゴルフクラブ選びのかなり重要な要素のひとつになってとなっていました。

しかし、今ではほとんど意味がないものだという否定的な言葉が飛び交っています。

D0とかC9などと示されていますが、測定方法としてはグリップエンドから14インチのところを支点にして、そこからゴルフクラブの重心点までの距離にゴルフクラブの総重量を掛けて、14で割ったものです。

これをAからFの6段階に分類した後、さらにそれぞれを0から9までに10分割しすることで、トータル60に分けて表していることは以前にも述べたかもしれません。

しかし、この方法ではゴルフクラブの重量が大きく異なるD0同士を比較しても、振りやすさは全然別なものに感じてしまいます。

現在のゴルフクラブはドライバーだけに目を向けて総重量は40~50グラムくらいの差があります。これだけ違うとスイングウエイトはあまり意味がありません。

ひとつのゴルフクラブの振りやすさの調整する場合には意味を持ちますが、パンフレットやカタログではほとんど参考にらない要素だと割り切っても構わないでしょう。

バランスを調整するには

バランスを調整するための比較的簡単な方法はいくつかあります。

すぐに思いつくのは鉛をクラブヘッドに貼りつけることではないでしょうか。これを利用すればバランスを重い方に移動することが可能になるでしょう。

では、逆に軽い方にバランスを調整するにはどうすべきなのでしょうか。

割と誰もが出来る手段としてはグリップを重いものに交換すると言う方法があるでしょう。グリップ自体はゴルフクラブの中では消耗品に近い感覚で1年程度経過すれば交換するということになるでしょう。

そのタイミングでこれまでよりも少し重いグリップに交換すればバランスの調整にもなるのではないでしょうか。


関連ページ


関連用語

ゴルフクラブ,選び方,バランス,クラブ

スポンサード リンク


人気記事ランキング

このページの先頭へ

inserted by FC2 system