ゴルフ仲間

ゴルフクラブの選び方を、
このサイトで正しくマスターしましょう。
ゴルフプレーが楽しくなります。

ゴルフクラブのメーカーとクラブ選び

ゴルフクラブを選ぶ時の基準のひとつとして、ゴルフメーカーで購入をメーカーで決めているゴルファーも多いようです。

ゴルフクラブを選ぶ ブリジストンやダンロップといった国内のスポーツ用品のメーカーもゴルフクラブを販売しています。

しかし、売り上げではテーラーメイドやキャロウェイ、タイトリストといった外国メーカーの方が圧倒的に多くなっています。

ゴルフというスポーツが世界規模で楽しまれていることを改めて実感させられる結果とも言えるでしょう。

それでは、メーカーによってゴルフクラブはどのように違うのか考えtみましょう。

ゴルフクラブのメーカーとクラブ選びについて

ゴルフクラブ 寸法や重量などに関してはゴルフクラブとしての規格があります。そのため、製品毎のデータをチェックすればおおよその性能は推定できます。

それならばどこのメーカーのゴルフクラブでも一向に差し支えないものだと思ってしまうでしょう。

しかし、実際に使用しているゴルフクラブを使用しているゴルファーの多くはメーカーに対するある種のこだわりを持っているものです。

ブランドイメージの影響なのかもしれません。

シニアをターゲットとしたゴルフクラブ

しかし、人気の高いブランド品のゴルフクラブは高い傾向にあります。

高価なゴルフクラブを選んだからと言っても、ゴルフクラブを変更するだけでスコアが急激に伸びるわけではありません。

また、ゴルファーは年齢によって体力が違いますので、使用するゴルフクラブも違ってきて当然なことなのです。

ゴルフクラブのメーカーがターゲットとする年代層をかなり意識してデザインしているそうです。

スポンサード リンク

ゴルフはシニア世代になっても続けることのできるスポーツですから、シニアをターゲットとしたゴルフクラブ市場もかなり大きなものになっています。

シニアの顧客をメインに販売しているゴルフメーカーもたくさんあるということです。

また、上級者御用達とも言えるゴルフクラブメーカーも存在しています。

最初は、ゴルフ専門のショップに出向いてどのようなメーカーがあるのかチェックしててみると参考になるでしょう。

多くのゴルファーはこだわりを持っています。しかし、それは好みの問題であるケースが多いことに気付くはすです。

現状のゴルフクラブ業界

アマチュアゴルファーは日頃から、ゴルフ雑誌などを通じてクラブに関する膨大な情報をメーカー側から提供されています。

それはそれで意味のある情報なのでしょうが、中には「どれを見ても”新しくて良いクラブ”といったセールスコピーばかり並んで、本当のところがよくわからない」と感じている人もかなり多いでしょう。

コルフメーカーから広告料をもらっているゴルフ雑誌の場合には、表現に限界が設けられていることは認識しておく必要があります。

ゴルフクラブ業界全体の基本的な流れとしては「過当競争が進んで、新陳代謝が激しい」と言われています。

どんどん新しいゴルフクラブが市場に出回り、古いものは淘汰されていかかなければどんな業種でも商品が売れなくなるという点では同じでしょう。

ゴルフクラブも以前と比較すれば発売してから廃盤になるまでの期間が短くなっていきているようです。

目新しいものどのメーカーもプッシュしてきますが、ユーザー側にとっては目移りしてしまう状態です

クラブの広告を見てもわかりにくい理論やカタナカ用語が飛び交っていて、どれほど効果はあるのかはわかりにくい面もあります。

基本的のどのクラブメーカーもそのゴルフクラブも目指しているところは大差ないというのが本当のところかもしれません。

飛んで曲がらない上にやさしく打てるとか、これを使えばスコアアップするといった売り文句がよくあります。

しかし、万人にとってそんな要求を満足させるゴルフクラブが作れるはずもないことは冷静に考えればわかることです。。

ゴルファーの技術やスイング、更に言えばその時の精神状態までが球筋に関わってくるわけですから理想のゴルフクラブとは実在しない幻かもしれません。

スポンサード リンク

とは言っても、ほとんどのクラブメーカーが同じ方向を目指している中で、いかに他社より先に一歩抜け出すかという戦い方をメーカーはしているような気がします。

実際、どのクラブメーカーも商品開発には力を入れていることでしょう。新しい理論、新しい売り方、新しいクラブという流れです。

各社のゴルフクラブを比較して本当に違いはあるのかと言えば、同じではないことは確かでしょう。メーカーごとに理論も違えばクラブの構造も違います。

毎年販売されるゴルフクラブの本数に関しては、全体のパイが増えているわけではないので、これだけ多くのクラブが出回ると競争の激化は避けられないことなのでしょう。

開発費や広告費が商品に上乗せされるので、それほど価格を下げることもできません。

ゴルフクラブが売れていないということはないでしょうが、ゴルフクラブ業界全体で見れば売り上げは落ちているのかもしれませn。

特にアイアンクラブのセットは難しいでしょう。ただ、ドライバーはヒット商品が出れば十分にそれをカバーできることも確かでしょう。

これまでのヒット商品と言えば、ドライバーではダンロップ(SRIスポーツ)のゼクシオシリーズ。

ブリヂストンスポーツのツアーステージシリーズでシナジーとV-IQ。プロギア(PRGR)のTR‐Xデュオシリーズあたりが有名なところです。

メーカーごとの違い

ゴルフショップに行けばたくさんのゴルフクラブが陳列されている光景が目に浮かぶと思います。

ここで、ちょっと考えてみましょう。こうした様々なゴルフクラブはどんなゴルファーのために造られたのかという点です。

ゴルフクラブメーカーは新しいクラブを開発する際にまず、そのゴルフクラブの対象となるターゲット層を想定しています。

そして、そのターゲットゴ層のルファーの一般的な特徴、つまり平均値を決定するわけです。

たとえば、ヘッドスピードはどちらかと言えばシ遅くて、カット打ちになりやすいスライサーといった具体的なイメージから決めるわけです。

そして、そのゴルファーにとって最もいいゴルフクラブを開発してテストを繰り返し行い、商品化する流れになります。

しかし、この一般的な特徴というものは、どこのメーカーでも必ずしも同じとは限りません。

たとえば、ミズノではヘッドスピードが遅いゴルファーとしてヘッドスピード38m/sを想定しています、ダンロップですとそれが40m/sだという具合です。

ゴルフクラブメーカーの開発担当部門の考え方やそのメーカーがこれまで維持してきた特色などによっても微妙に違いがあります。

結局のところは、一口に「ヘッドスピードはどちらかと言えば遅く、カット打ちをしているスライサー」にはメーカーごとにいろいろなタイプがあるわけです。

まったく同じ開発コンセプトからスタートしたはずなのに、違う性能のゴルフクラブができあがってきても不思議はないことを考えながらゴルフクラブ選びをしましょう。

スライサーの典型的なタイプ

スポンサード リンク

スライサーの典型的なタイプのひとつとして、時々大スライスにもなるし、飛距離不足も解消したいと考えている人は多いようです。

左へ飛び出してスライスする球筋というのは、インパクトで体がやや左を向いた状態でフェースがうまく返らないままにもっと左へ抜けていく時に出ます。

腕力を頼りにゴルフクラブを振った時に出ることも多い傾向があります。

ボールがつかまりやすいという程度では逆に左にボールを飛ばす危険も生じるものです。

そのため、それとは逆に普通にスイングしたらひっかかるというくらいのゴルフクラブのほうが、打っている間に体の向きも自然と修正され、スライスの度合いも軽くなり、結果的に飛距離が伸びる可能性があります。

このつかまり具合の条件を持つゴルフクラブは、フェースプログレッションが極端に小さいゴルフクラブを探せば見つかる可能性が高まります。

フェースプログレッションとは別名FP値と頭文字を取って呼ばれることのある数字です。シャフトの中心線とリーディングエッジとの間の距離を意味します。

アイアンのグースネックとストレートネックは、このフェースプログレッションの値で決まります。

フェースプログレッションが小さければ、グースネックであり、大きければ、ストレートネックとなります。

グースネックタイプの方はスライスを怖がらなくてすむため、今まで以上に思い切ってスイングできて、その点からも飛距離アップが期待できるでしょう。

スライサー向けのゴルフクラブ

ボールのつかまりが良くて、スライサーに向いているおススメのドライバーを探すとなると例えば、まずはブリジストンのファイズⅢでしょうか。

次に、キャロウェイのビッグバーサ・ベータ・ドライバーも魅力的です。

さらには、プロギアのiD・ナブラ・レッド・ドライバー、ダンロップのゼクシオ・セブン、ミズノのJPX・EⅢ、ヤマハのインプレス・X・Z202、マルマンのシャトル・i4000AR460といったところでしょうか。

アイアンに関して言えば、一番手はキャロウェイのXRアイアンという人が多いようです。ダンロップのゼクシオ・エイト・アイアンは5本セットの人気アイアンです。サンドウェッジも同系統にする人が多いようです。

極端なグースネックは避けたいという方には、プロギアのiD・ナブラ・RS・チタンフェースが向いているかもしれません。

アイアンの飛距離も欲しいと考えてしまう人にはテーラーメイドのグローレアイアンを勧める人もいるようです。

打点のバラツキも大きいと悩んでいる初心者にはピンのG3が使いこなせる確率の高いアイアンだと言えるでしょう。

スポンサード リンク

ブリジストンならツアーステージV-iQが検討対象としては有力候補になります。

ここまで来たならフェアウェイウッドやユーティリティーにも触れておきましょう。

まずは、ピンのG30フェアウェイウッドでしょうか。つかまりがいいと評判のようです。

逆につかまりすぎを心配するなら、G25を選ぶということになるでしょう。

マルマンのシャトルi4000ARフェアウェイウッドもやさしいと人気のゴルフクラブです。

ロングアイアンの代わりという意味でのユーティリティーならば、キャロウェイのXR・UTやタイトリストのVG3メタルUT、テーラーメイドのエアロ・バーナー・レスキューあたりでしょうか。

プロギアのiD・ナブラ・X・UTに目を向けてみるのも悪くはないでしょう。

キャロウェイのレガシーUTもスライサー向けのユーティリティーの有力候補に挙げることが出来るでしょう。


関連ページ


関連用語

ゴルフクラブ,選び方,メーカー,テーラーメイド,キャロウェイ,タイトリスト,ブリジストン,ダンロップ

人気記事ランキング

このページの先頭へ

inserted by FC2 system